妊娠線などの肉割れの原因は、急激な皮膚の収縮が原因です。短期間に体重が増えたり減ったり、体型が変わると皮膚の収縮に「皮下組織」がついていけず亀裂を起こしてしまいます。一度亀裂ができてしまうと、元に戻すことは大変難しいので肉割れや妊娠線ができる前にケアをしていくことがとても大切です。

ママたちに聞いてみた!
肉割れが嫌で妊娠線をしっかりケア
急激なダイエットが原因の肉割れ

オイルでしっかり保湿
こんな醜い状態には2度となりたくない!と思い、1度できてしまったものは消す事ができないと聞き、妊娠中は妊娠線予防に必死でした。
妊娠線予防の対策を始めたのは妊娠4か月の頃からです。
妊娠線予防に選んだのはオイルタイプ
妊娠線予防と言っても、クリームにオイルと色々あるので、調べてみることにしました。調べてみると色々種類はあれど、どれも結構なお値段がします。
使い心地も確かめたかったこともあり、ショッピングモールへ出かけました。
クリームとオイルで悩みましたが、オイルの方が長時間保湿を保ってくれそうなので、オイルを購入。
エルバオーガニックスの120mlの小さなタイプにしました。オイルタイプでのびが良かったので、4ヶ月程持ちました。

エルバオーガニクスで保湿
エルバオーガニクスのオイルでマッサージ
肌につけた感じがとにかく優しくて伸びがよかったですね。
エルバオーガニクスのオイルは柑橘系の爽やかな香りで、お風呂上がりに塗るととてもさっぱりします。
まずは普通のボディクリームでお腹全体を保湿し、すぐにこのオイルを1円玉大に手のひらにとり、両手で伸ばして、お腹の両側から包み込むように優しくぬりました。
あまり刺激をあたえてはいけないと思ったので、特に強いマッサージはせず、全体にオイルが均等に塗れたら終了です。

柑橘系の香り
保湿力はかなり持続しますがオイルなのでベタベタします。
使い心地は可もなく不可もなくといった感じでしたが、結局最後まで妊娠線ができなかったのも、毎晩保湿をしっかりしていたからだと思います。

しっかり保湿が大事
子供のために安心して使える食品基準の原料を多く使って作られたスキンケア製品です。
オーガニックブランドは、その原料の育て方のこだわりなどからなかなか低価格にすることが難しいのですが、エルバオーガニクスはすべて天然由来で、できるだけお値段も抑えて作られています。
それでも、石油由来原料が使われたスキンケア製品と比べると高くはなりますが、お腹の中の赤ちゃんの安全を第一に考えるのであれば、食品基準で原料が選ばれているエルバーオーガニクスのような、オーガニックブランドを使ってみるのも良いでしょう。
特に、新生児やママのために作られているブランドを選ぶと良いですね。
ひとつ気を付けることは、海外のブランドは妊娠線クリームやオイルに香りがついているものが多いので、つわりがひどい場合は一度店舗などで香りなども含め現品を確認してみるといいですよ。